さぽろぐ

イベント・祭り  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年07月06日

YOSAKOIの礼儀

昨日は。中体連の打ち上げでした。
KYなやつがいましたね~(プン!)
5人の3年生に対する想いを1分で?
とりあえず片付けの最中に一人一人に想いとありがとうの気持ちは伝えましたが…

礼儀って大切だと思うんです。
バレーの場合も、いろんな人に「感謝の気持ちを持って挨拶しろ!」って言っていますが、
YOSAKOIの場合も、始まりの礼と終わりの礼をしっかりとやりますよね。
踊れる場を与えていただいてありがとう!
見ていただいてありがとう!
そんな意味を込めての挨拶だと思うんですよね。

そして、踊りがうまいだけではなく、チームとしての行動も整然としていて、そんなチームは見ていて気持ちが良くなります。
特に、小中学生や高校生を含むチームは、大人として見本を示さなくてはならないので、大変だと思います。
でも、それができていて初めてYOSAKOIだと思うんですよね~

演舞会場で、タバコの吸殻を散らかしたままにしたり、食事のゴミをそのままにしたり。
そんなことを1チームでもすると「YOSAKOIはだらしない」って言われます。
たった1チームでも、たった一人でもYOSAKOIの看板を背負っているんだということは忘れないでほしいと思います。
そのことで結果的に踊る場がなくなってしまうことになってしまいます。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事画像
さむい日曜日
メールで記事の投稿ができます
芸術論?
合格祈願
日ハム優勝パレードとYOSAKOI
やっぱり この人!
同じカテゴリー(その他)の記事
 支部新年会の追加のおしらせ (2010-01-26 08:50)
 明けてしまってますね (2010-01-16 12:03)
 釧根支部交流フォーラムについて(最終ご案内) (2009-11-02 16:49)
 ココまでの事務局を振り返って (2009-10-15 18:35)
 8月に入り1週間がたちました。 (2009-08-07 08:19)
 釧根支部大会参加チーム募集は明日まで (2009-07-30 10:45)

Posted by zen at 06:00│Comments(3)その他
この記事へのコメント
踊った場所は来た時より綺麗にですね。
ドコに人の目、耳があるか分からないから、行動や言動は気をつけなきゃ。
Posted by 流氷童夢mino at 2008年07月06日 23:44
初めまして、札幌の某チームで踊り子をやっている者です。
YOSAKOIソーランだけに限らず、礼儀は大事ですよね。踊り子の場合では、練習場所を貸していただける方、練習成果を披露するイベントの運営スタッフの方、演舞を見に来ていただける方、数え挙げればキリがないですが、たくさんの方々が関わっています。その方々に対する挨拶、感謝の言葉やマナーはとても大事ですよね。kotaさんがおっしゃるとおり、YOSAKOIソーランの名前をしょっている一人一人が共通認識を持てることが理想的ですよね。それができなければ、自分たちの活動を止めざるを得ないことになり、とても悲しい結果を招くことになると自分は思います。YOSAKOIソーランの活動を通じて地域の活性化、つながり、人々の出会いを大切にしていきましょう!
このブログを通じてkotaさんの熱い気持ちが伝わってきます。それを読み、長々と書き込みしてしまいました。申し訳ありません…。
これからもこのブログを楽しみにしています。
Posted by 三十路踊り子@札幌 at 2008年07月07日 02:48
minoさん
三十路踊り子@札幌さん

コメントありがとうございます!
自分への戒めも含めて頑張ります!
Posted by kota at 2008年07月07日 12:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
YOSAKOIの礼儀
    コメント(3)