さぽろぐ

イベント・祭り  |その他北海道

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2011年07月26日

網走市夏まつりYOSAKOI演舞

網走市で7月24日に開催された夏まつり会場での演舞風景です。

会場に来ていた元舞網走乱のよしえさんから
写真情報の提供を頂きました。










夏です。
イベントシーズンも本格化してますね。


でわ~(ToT)/~~~  


Posted by zen at 08:36Comments(1)イベント情報

2010年05月08日

滝ノ上芝さくら祭演舞情報!!

さて、札幌本祭を1か月後に控えて
本祭参加チームは忙しいところでしょうか。

かくいう事務局の私も踊り子なのですが、本日までに1度しか練習に行っていない(行けていない)
かなり厳しい状況です(+_+)
大丈夫かなぁ~



さて、北紋ブロックのイベントのお知らせが届きましたのでお知らせします!

==滝ノ上芝さくら祭==

日時:5月30日(日)12:00~
場所:滝ノ上童話村にて

自衛隊遠軽駐屯地音楽同好会演奏のあと演舞

演舞チーム
○舞灯雄武
○東京農大よさこい同好会
○るべしべ梵天
○旭川歌舞伎

上記4チームが元気に踊ります!

そりゃーもう 赤いおじさん(みなさんご存知のあのお方)
のお膝元ですもの(^O^)
楽しく無い訳が無い!!

札幌本祭前ですがお時間のある方は
遊びに行きましょう!




でわまた~(T_T)~~~  


Posted by zen at 22:05Comments(3)イベント情報

2010年04月30日

温根湯つつじ祭(^O^)

この春に入って最初のイベントが行われます。
るべしべ梵天のいさ兄からの情報提供です。
暖かくなりそうな今回のゴールデンウィークの締めくくりとして
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

==↓梵天さんより↓==

5月5日はこどもの日ー

童心を忘れてない大人
我がチームと舞灯雄武
踊ります♪

毎年恒例
温根湯つつじ祭(^O^)

正午開始予定
太鼓演舞のあとは

よさこいですよーicon14

露店も多数出ています
場内では 焼肉格安販売

焼肉台は無料提供(^O^)/

ここをチラ見したあなたicon74
是非
温根湯まで
足を延ばしてみてー

よさこい見た後は
温根湯の温泉に浸かって
まーったりicon14

帰りは
道の駅に寄ってみぃ
山の上水族館もあるしface03


今年も
るべしべ梵天よろしくね

======
ということでよろしくお願いします(^v^)
演舞は11時過ぎのようですね。



温根湯つつじ祭りの詳細は『こちら』から


ではまた~(ToT)/~~~  


Posted by zen at 17:45Comments(0)イベント情報

2009年09月13日

びしゃせんを見てin七福神祭り

七福神祭りでこんなに多くのチームを観れるなんて・・

七福神祭りでびしゃせんさんの今年の踊りを初めて観ました。

私が感じ取ったのは

『びしゃせん』とはやはり「道だったんだ」ということです。
見れば分かります。今後もそのように見てみてください。(意味不明かい?)















写真も多くなっちゃいましたね・・(^_^;)


また(T_T)/~~~  


Posted by zen at 08:00Comments(0)イベント情報

2009年09月12日

七福神祭り最終話

イベント一つあれば記事が一週間書けることが証明されました。

最近、仕事も超忙しくブログとか書いている場合じゃないんですが、イベントで撮った写真を
その時のエピソードを添えて書くことは、何もネタのない時に無理やり書くブログとは大きな違いがあります。

今後も、私の忙しさは変らないでしょう。
いつの間にか夏が終わってしまっていました・・・
このまま行くと秋も何もなく終わりそうな事務局の勝田です。

今回は辛うじて支部大会の土日は仕事が外れました。
その次の週からは平日も休日も目白押しッス(-_-;)
総会できんのか!!という疑問もそのままにしておきます


さて、本題に七福神祭りの乱舞の様子です。









明日からまたしばらく記事がないのでしょうか・・・小出しにしたほうが良かったでしょうか?・・


またいつか(T_T)/~~~  


Posted by zen at 10:15Comments(2)イベント情報

2009年09月11日

七福神で大根おろし(おどり)

七福神祭りも連載(!?)5回目を迎えました。

今回の登場は、なが~~い夏休み明けの彼ら。

『東京農業大学YOSAKOIソーラン同好会農天揆』

今日は人数は少なかったけど迫力の大根おどりとオリジナル演舞
2回目の演舞は「金八先生でおなじみの・・・」と言っていたけど
北海道では南中、伊藤多喜雄と言えばかなりスタンダードな民謡です。

「南中ソーラン」こと「TAKiO`S SOHRAN2」












ではでは(T_T)/~~~  


Posted by zen at 11:03Comments(0)イベント情報

2009年09月10日

七福神祭りでの演舞チーム集

七福神祭りで観たチームで子どもがたくさんいるチームって
女満別龍舞隊だけだったでしょうか?

さて、龍舞隊も久々のイベントですね。(というのは私だけでしょうか?)

今回は練習不足の私は声だし(しょぼい)とカメラマンの兼務で参りました。
本当言うと、踊りを完全に忘れてしまっていまして・・・(-_-;)

というわけで龍舞隊演舞中に撮影した写真です!



↓踊っている時に撮りました・・・あ、彼!








こんな感じです。


また明日(T_T)/~~~  


Posted by zen at 10:08Comments(0)イベント情報

2009年09月09日

日曜日LIVEでお届けしたチーム

七福神祭り。

久々のイベントでしたので今回はカメラを持っていきました。

しかし、カメラでは速報はブログに掲載できませんよね。
ということで、携帯電話からの写メールでの掲載。

私のこだわりの携帯電話機「D705Iμ」からのLIVE写真を掲載しました。

カメラでも撮ってきましたので、載せさせて頂きます。

「るべしべ梵天」さん。
踊り初めの音がお経みたいに聞こえました。渋かったです!








定位置の写真で同じような写真になりましたね。
支部長は携帯で撮っていたので掲載済みでよろしいでしょうか?


また(ToT)/~~~  


Posted by zen at 11:00Comments(0)イベント情報

2009年09月08日

七福神祭りで彼も見かけました「彼」です

昨日に引き続き七福神祭りの様子。


七福神祭りで流氷踊りニューバージョンとYOSAKOIの両方を踊ったチームがあります。

網走に根ざして十数年その名も「あみばしり」


で、相変わらず迫力のある踊りなんですが、その中にひとりの男性が!?


彼は・・・・












「彼」特集







チョイ・チョイ・チョイ!


あす(ToT)/~~~  


Posted by zen at 10:16Comments(2)イベント情報

2009年09月07日

久々にイベント見ました、参加しました

YOSAKOIソーランの役職をしながら、一番YOSAKOIに関われていない今年の自分です。

札幌本祭後、初めてイベントに参加しました。
というか、本祭後初めてイベントを見ました・・・(^_^;)

網走市の七福神祭りです。


YOSAKOIの演舞は4条通りの北洋銀行の交差点が会場。


YOSAKOIチームが演舞する前に流氷踊りニューバージョンが披露されました。
流氷踊りが終わったあとは、全組による乱舞。

そして、YOSAKOIの演舞に流れました。
しかし、流氷踊りに参加した子どもの親?親戚?がいなくなり客も随分と減りましたが・・

まずは、流氷踊りの写真から。








明日もブログの更新が出来ます。
イベントっていいもんですねぇーーハイ。

では(T_T)/~~~  


Posted by zen at 17:47Comments(0)イベント情報

2009年09月06日

網走七福神まつり



網走七福神まつりただいま開催中!
  


Posted by zen at 12:58Comments(1)イベント情報

2009年07月24日

もんべつ観光港祭情報

流氷童夢さんからイベントのお知らせがありました


第55回もんべつ観光港まつり(7月24日~26日)
24日前夜祭
25日オホーツク花火の祭典(19:45~20:45)雨天26日に順延

YOSAKOIソーラン演舞関係
26日
パレード     12:30~13:30
ポスフール会場 14:30~15:30
メイン会場    16:30~17:30

参加チーム
全会場
 ・平岸天神
 ・新琴似天舞龍神
 ・夢想漣えさし
 ・遨~すさび~&光一天
 ・テスク&祭人
ポスフール、メイン会場
 ・びしゃせん
 ・紋別流氷童夢

パレードには地元の IZANAI北海道ソーランハートも参加します

各地お祭りで賑わっていますが、是非紋別にも足をお運び下さい
各会場、パレード、ステージ、静止型とお楽しみいただけます



YOSAKOIファンとしては見逃せないお祭りになりそうですね!


森さんサンキュー(ToT)/~~~  


Posted by zen at 10:47Comments(0)イベント情報

2009年07月09日

追加の各チームイベント情報デス

先日、オホーツク支部内の各チームについてお知らせしましたが
東京農大農天揆と北見薄荷童子の日程について情報提供がありました。


農大の詳細情報についてはよさドコキャメラマンのJINさんからの提供です。
どうやらHPに載っているようです。

7/11(土)『三吉神社祭り(前夜祭)』
7/12(日)『三吉神社祭り(本祭)』
7/24(金)『網走夏祭り』
7/26(日)『網走夏祭り』
8/1(土)『網走道の駅 夕市祭り』
8/15(土)『鴨崎さんライブ』


次は、薄荷童子の青木さんからの情報提供です。

7月11日守成夏祭り(北見)
12日ぼんち村(北見)
14日ワイズメンズビアパーティー(北見)
18・19日千歳トーナメント(千歳市)
25日釧路のお祭り(釧路)


二チームとも相変わらず忙しいようですね・・・。


私の所属する龍舞隊では今週末の土曜日東藻琴でビールパーティーの
手伝いがあります。人手が足りず青くなっている今日この頃です。


んじゃ(ToT)/~~~  


Posted by zen at 16:40Comments(0)イベント情報

2009年07月08日

ぼんぼん祭りについて

昨日、支部内各チームにメールで連絡しましたが
北見市の「北見銀座通り商店街」が主催している「ぼんぼん祭り」の案内がありました。

YOSAKOIソーランの演舞企画ということです。
演舞日程は今のところ8月16日(日)13時~17時の時間帯。


オホーツク支部内で出演できるチームは7月14日までメールでお知らせした
北見ぼんぼん祭り実行委員会へお申し込みください。


あついねぇ (;´д`). ι(´Д`υ)アツィー  


Posted by zen at 08:40Comments(0)イベント情報

2009年07月06日

7月オホーツク支部の各チームの動向

この間、各チームに7月の予定を聞いたところ下記のような回答が返ってきました。
連絡のあったチームだけですので、おそらく薄荷さんあたりはとてもイベントが多いのでは
ないでしょうか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・ファンサービスエンターテインメント
7月はまだ演舞は無いようです。
衣装がまだ用意できていないようです。


・vogue
7月12日ぼんち村(北見市)にて演舞
7月18・19日千歳トーナメント祭、チームスタッフとして参加
8月については現在、毎週演舞出演のイベントが入っているようです。


・舞灯雄武
7月10日(金)オホーツクサイクリング前夜祭 雄武町
7月18日(土)19日(日)千歳トーナメント祭 千歳市
25日、26日に阿寒ほろろん祭りか札幌市ケアハウス訪問演舞が入るかも・・ということです。


・紋高養護学校
7月の各行事への参加予定はないようです。
2・3年生を中心に活動しているようです。

・紋別流氷童夢
7月12日 紋別高校学校際
7月24日~26日 第55回もんべつ観光港祭り


・東京農大
7月の演舞が入っている日程は
11日(土)
12日(日)
24日(金)
26日(日)
イベント名は未確認です。


・びしゃせん
7月19日津別高校祭
7月26日紋別港まつり


・あみばしり
7月25日オホーツク夏祭り
7月31日いせの里祭り


・女満別龍舞隊
7月11日町内行事
7月25日・26日めまんべつ観光夏まつり


ではまた(T_T)/~~~  


Posted by zen at 15:50Comments(1)イベント情報

2009年03月19日

網走流氷まつりのおもいで2009その2

「網走」流氷祭りの演舞風景第三弾です。


写真を頂きましたJINさんからのコメントです。

=====
流氷祭りラストはびしゃせん
本日一番薄着の衣装でしたが
一番 風も雪も すごかったです(>_<)
=====

たしかに、そでのない衣装が・・・{{{{(+ω+)}}}}




お~りゃ~あ~!!



さ~む~さ~なんてぇ~~



とんでけ♪



明日(ToT)/~~~  


Posted by zen at 03:19Comments(0)イベント情報

2009年03月18日

網走流氷まつりのおもいで2009その1

============
まずお詫びを・・・先日掲載しました「紋別流氷まつりのおもいで2009その1」の記事
あみばしりさんの写真の載った記事ですが
紋別の森さんとJINさんより「紋別ではなく網走じゃないでしょうか?」というお言葉を頂きました。

そのとおりです.....申し訳ありません訂正します。
============


この頃ずいぶん暖かくなってきました。
網走湖もだんだん融けてきて、氷の張っていた表面にはうっすらと湖水が融け出しています。
ワカサギ釣りも今月22日まで可能ですが、融けてきた氷に驚く方もいますが
安全上は大丈夫です。何と言ってももまだ1mも氷が張っていますので・・・


網走流氷まつり演舞写真の第2弾です。(いろいろ事情はありましたが。)

それにしても、祭り会場の氷像はどうなったんでしょうね~
融けたのでしょうか・・・・・(多分とっくに片付いていると思いますが^^;)



東京農大YOSAKOIソーラン同好会農天揆。。雪の中の演舞!



さぞ寒かったでしょう。(数名泣き崩れているのかな)



この写真はいいですよJINさん!空、雪像、若者・・・北海道の冬のお祭りです。



明日(ToT)/~~~  


Posted by zen at 08:41Comments(0)イベント情報

2009年03月17日

流氷まつりのおもいで2009その0

よさどこ」キャメラマンのJINさんから提供のありました紋別流氷まつりYOSAKOIソーランステージのご紹介です。

紋別流氷まつりの報告は以前紋別流氷童夢の森さんから頂いていますのでご参照下さい。

**************************
【3/18訂正】紋別流氷まつりではなく『網走流氷まつり』の誤りです
**************************




あみばしりさんの演舞です。



うしろのメイン氷像(?)との演舞、いい感じですよ。



そして!・・・どうだぁ~!!




明日(ToT)/~~~  


Posted by zen at 11:55Comments(3)イベント情報

2009年03月14日

JINさんからの贈り物2009冬③

よさドコキャメラマンJINさんから頂いた写真の紹介です。

今回は2月7日開催の『温根湯リバーサイドフェスティバル』るべしべ梵天の演舞写真。

2月7日の最低気温は-14℃でした。
ひょっとすると温根湯はもっと寒かったかも((((゜Д゜;))))
たしかに写真で確認できますが、エクトプラズムがでてる!


かがり火の前で踊るなんてシブすぎる。


エクトプラズムですね(笑)


牛も寒かったんでしょう・・・そう考えておきましょう。



明日(ToT)/~~~  


Posted by zen at 00:05Comments(0)イベント情報

2009年03月11日

JINさんからの贈り物2009冬①

昨日も掲載しましたが、よさドコキャメラマンのJINさんから送られてきました写真を紹介します。

今回は、北見YMCA発表会でのフォト。


オホーツク支部の新チーム「チームFLASH」が初のお披露目
踊る曲はソーラン・ビート(KAZUMI)です。

照明を駆使した会場だったようですので、写真が少々暗めで顔がわかりにくかったので
写真を補正させて頂き掲載しました。




衣装が和風でかわいいですね。(なんか昔の龍舞隊Jrを思い出します)


結構人数もいるんですね。本祭が期待されます!



※明日3/12(木)19:30から留辺蘂で支部役員会です。役員の方お忘れなく。



明日(;_;)/~~~  


Posted by zen at 11:50Comments(0)イベント情報