さぽろぐ

イベント・祭り  |その他北海道

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年01月15日

オホーツク支部新年会開催






みなさん昨日はお疲れ様でした。

毎年恒例のオホーツク支部新年会が昨日開催されました。

【開催概要】
日時:平成24年1月14日(土)19:00〜
場所:北見自然休養村センター※若松スキー場横
会費:6,000円(1泊2日宴会費込み)
※宿泊しない方は3,500円(24時までに退館)

昨日は、40名あまりが参加し、1次会、2次会と朝の5時近くまで起きていた方も…

1次会では、余興、ビンゴゲームもあり、楽しく過ごす事が出来ました。
現金争奪じゃんけん大会なども開催され、大いに盛り上がりましたよ。

今回は、事業部のま〜ちゃんを中心に、去年から計画し、楽しく開催する事が出来ました。
本当に事業部の皆様にはありがとうございました。

ちなみに、写真はビンゴゲーム大会の物ですo(^o^)o
  


2010年09月19日

第14回YOSAKOIソーラン祭りオホーツク支部大会

一気に駆け抜けたオホーツク支部大会も予定通りの時間で終了しました。

まずは会場に足を運んで頂いたお客さん本当にありがとうございました。
駐車場に車が入らなくなるぐらいの混みようで、お店の方も相当忙しかったようです。

それから踊り子の皆さん、なんとなく思い出に残る支部大会になったのでは?
審査結果もそうですが、それぞれのチームにとって色々なことがあったようですね。


久々に元支部長の郷右近さん八木さん名審査員としてご来場頂きましたね。
長丁場の審査で大変だったのでは?でも、特等席ですよ審査員の席って。

組織委員会の我満参与、横山さん遠いところからお疲れ様でした。
オホーツクのチームって個性がありますよね(*^。^*)と横山さんに言われたのが印象に残りました。
踊りの素晴らしさだけではなく、個性的なチームと言うのもお客さんをひきつける一つの要素かと思います。

実は見えていない部分の功労賞は「JINさん」です。
会場の電燈を通常は天井に向かっての間接照明なんですが、踊り子にばっちり向けて頂きました。
正直言ってあの施設で初の試みです⇒結果最高の舞台になりましたよね。

支部役員の皆様、網走ブロックの皆様、元支部チームの皆様色々と至らない部分もありましたが
なんとか初の単独開催支部大会を終了することができました。



第14回YOSAKOIソーラン祭りオホーツク支部大会
日時:平成22年9月19日(日)
場所:道の駅メルヘンの丘めまんべつ

大賞 舞灯雄武
北海道新聞社賞(準大賞) びしゃせん
敢闘賞 薄荷童子
奨励賞 チームフラッシュ
北海道新聞社特別賞 紋別流氷童夢


無事終了しました。

おつかれ~(^O^)  


2010年02月08日

あの時の役員会。

総会を書面協議とさせて頂いたのは、この間からブログでも書いていますが
その前段で、役員と支部チームによる拡大役員会を開催しました。

これによって、総会前に支部内のチームの意見が総会議題に反映されている
ということになります。


結果としては、役員以外で参加下さったのは、V.0429~Revival~の伊藤君のみでしたが
有意義な会議になりました。




会議の後、長年支部を影ながら支えてくれていた、東京農業大学のk太君が
卒業後本州に就職ということで最後の会議になりました。
思い出の一枚と言うことで役員会参加メンバーで集合写真。






↑撮影者を交代して・・・


ではまた(ToT)/雪重い~  


2010年02月02日

支部総会の議決

12月にもお知らせしていましたが
支部の総会について今年度は書面協議とさせて頂きました。

理由は2つ。

1.議案を作成する役員会に支部内ほぼ全てのチームのメンバーがいること
 (今回は拡大役員会ということで、役員になっていない支部無いチームにも参加頂きました)

2.役員会、総会と忙しい時期に月に2回も集合するのは雄武町や斜里町の方には特に負担が大きい


ということで役員会で作成した議案を各チームに送付し、返信用のハガキで議決を頂きました。




返信のあった葉書は90%の回収率ですが、回答のあった全てのチームから「賛成」の回答をもらっています。

遅くなりましたが、この場を借りてお知らせします。



色々(ToT)/  


2010年01月31日

支部新年会情報




新年会の様子は私は全部捉えられませんでしたが、
ゲストの野田一味(!?)はバッチリ撮影できました。

一次会2時間飲み放題もみんなそれぞれ楽しんでいたようです。


私は仕事のため9時頃おいとま致しましたが、二次会も盛り上がったことでしょう。
(その辺を新広報部に伝えてほしいのだ)


支部大会につながる積極的な情報もあったし。
3月には北紋交流会の開催のことも話にあがりました。


では、朝までみなさん楽しみましょう!




また~(T_T)  


2010年01月29日

一月最後の金曜日

1月29日(金)今日は肉の特売日ですね。
金曜日なので家族団らんで焼肉なんかいいですね・・

そういう私は職場から、リフレッシュタイムに書き込みです。
(^_^.)

さて、明日は支部の新年会ですが、支部内から四十数名集まりますが
今回はゲストとして釧根支部からの参加も数名ありますのでお楽しみに!

今回の会場は網走駅のまん前にあるホテルですが
宿泊される方には、夜の飲みの物の購入に駅前ローソンが便利です。

参加はやっぱり網走ブロックの皆さんが多いですが、この機に各チームの
親睦を深めて、楽しいYOSAKOIソーラン活動をしましょう。


で、私はと言うと、明日夕方までスポーツ教室の仕事で
その後は翌日の町内のミニバレーボール大会の準備ですので
時間ギリギリになると思いますが参上します。

PS・・・支部会費1万5千円は会場でも受け付けますのでよろしくお願いします。


では~(T_T)/~~~  


2010年01月25日

支部新年会の詳細

昨日の夜、支部事業部のいさ兄からありがたいメールを頂いたので

ちょっと頑張んなければと思いました(^ム^)


取りまとめしていますオホーツク支部の新年会についてです。

日時:平成22年1月30日(土)午後7:00~
会場:ホテルしんばし(網走市新町1丁目2-12)



会場のHPです↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~abashiri/shinbashi/

会費:宴会5500円、宿泊3000円


現在四十数名が参加することになっています。


でわ~(ToT)  


2009年11月24日

支部説明会が開催されました。

11月の3連休も終わり、ここから一気に年末まで過ぎていくのか・・と感じるところです。

さて、11月23日(祝)に北見市で組織委員会主催の本祭説明会が行われました。
事務局のくせに、私は仕事が終わってから遅れて会場入りしたので
説明会の前半部分は聞くことが出来ませんでした。


質疑の部分で集中した話題は、地方車の話です。

来年の祭りでは、地方車を100,000円で2日間組織委員会が貸し出すことが決まり
パレードでの地方車に関する点数も廃止となった点です。
地方車賞は残るという話もありましたが、我満参与は地方車賞についても未定というコメント。

これまで、かなりお金の掛かっていた地方車が10万円で使えるとなれば
チームとしての負担も軽くなります。

ただ、雄武の代表からは、自分のチームの地方車を出すことによって踊りのモチベーションも
変ってくるのではないかという話もありました。


地方車に関しては組織員会でも、札幌市内住民による騒音に対するクレームをどうにか解決
したいという意味合いもあり、貸し出す地方車は70デシベルをキッチリ守るという方針を持っています。

貸し出す地方車だけでなくチーム地方車も同じルール&マナーをお願いしたいという話です。



質疑の中では以下のような意見も出ました。

・地方車を持っているチームは優先的にパレード会場を当ててもらえないか?
・音量を一定にするために、音響機材の規格を示してほしい。
・借用する地方車の大きさはチームによって差があるのは改善してもらいたい。

など活発な意見が出ました。


さて、写真は取れませんでしたが、16名ほどが説明会に参加されました。


では(T_T)/~~~  


2009年10月16日

JINさん

「JINさん」と言えばオホーツクのYOSAKOI仲間の間でも
知名度はかなり高いのではないでしょうか?


写真家にとってYOSAKOIほど被写体にうってつけな
イベントはないのではないでしょうか?
衣装も様々、体の動きも様々、踊る人の表情や個性

そのYOSAKOIを写す写真マニアも多いと思いますが
この「JIN」さんという人は単なる追っかけとは違います。

写真を写す人は、踊り子が知らないうちに一方的に写真を写します。
中には「こんな写真が撮れました」と写真をくれる方もいます。
JINさんはさらに進んで、チームとの交流を深めて各種イベントには
必ずと言っていいほど顔を出します。
そのイベントの情報量は、オホーツク支部事務局の私より
遥かに多いというオホーツク支部では真のyosaフリークです。

支部の行事があると知ったら、電話やメールで「行ってもイイでしょうか」と・・

そんなJINさんから頂いた写真をご紹介します。


※※JINさんから見たオホーツク支部大会※※


【びしゃせん】






【座!ファンサービスエンターテイメント】






【チームフラッシュ】






【梵天】







ブログのカテゴリーが「オホーツク支部情報」というのはあながち間違っていないのでは?


では(ToT)/~~~  


2009年08月20日

各地の支部大会

今年の支部大会の様子です。
色々なところで様々な方法で開催するんですね。
上川中央支部は3回!?という状況。
北北海道支部はパレードがあるんですねぇ。


======
上川中央支部大会(1回目・プレ)
6月21日(日)上川中央支部
旭川市平和通り買い物公園
支部内18 ゲスト

======
上川中央支部大会(2回目・本祭)
7月19日(日) 上川中央支部
旭川市平和通り買い物公園
支部内14 ゲスト3 その他2

======
第11回後志支部大会in小樽
7月26日(日)13:50~15:30
小樽市小樽港 第3ふ頭
※小樽うしおフェスティバルと併催
支部内4 支部外5 その他1

======
第9回胆振千歳支部大会(よさこいソーランin伊達武者)
8月1日(土)
11:00~14:00
伊達市伊達カルチャーセンター屋外ステージ
※伊達武者祭りと併催
支部内17 ゲスト2

======
第10回北・北海道支部大会
8月1日(土)17:00~
8月2日(日)10:00~
枝幸郡枝幸町
・枝幸町役場前特設会場(ステージ)
・枝幸町本町会場(パレード)
支部内12 ゲスト13

======
上川中央支部大会(3回目・バトル大会)
8月8日(土) 上川中央支部
旭川市平和通り買い物公園
支部内18 ゲスト

======
第10回道央支部大会inえにわ
8月9日(日)13:00~21:00 道央支部
恵庭市JR島松駅前通り(パレード・ステージ)
支部内15 支部外35

======
第7回道南大会
8月8日(土)8月16日(日)
(8日はプレ大会として緑の島会場のみ、16日本祭)
函館市・緑の島会場・金森赤れんが倉庫・朝市会場
※函館開港150周年記念イベントと連携
支部内外40

======
第5回おいでな祭in歌志内
8月22日(土)18:00~21:00
8月23日(日)11:00~17:00
歌志内市かもい岳国際スキー場
支部内6 ゲスト12 その他 5

======
第8回釧根支部大会
8月23日(日)12:00~ 釧根支部
釧路市イオン釧路昭和SC駐車場
支部内外約20

======
第14回日高地区支部大会inびらとり
9月20日(日)
10:00~15:00
平取町二風谷ファミリーランド特設ステージ
支部内6 ゲスト1

======
第13回オホーツク支部大会
9月26日(土)・27日(日) オホーツク支部
雄武町雄武の宝うまいもん祭り会場
※雄武の宝うまいもん祭りと併催
支部内12 ゲスト2



今週末は釧根支部の支部大会です。。


うぅ゛~ガクッ......○| ̄|_
  


2009年08月04日

オホーツク支部大会

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

事務局の私は、仕事の忙しさのあまり完全にマイッテいます(-_-;)


支部長から連絡があり、支部大会を受けて頂ける雄武町の方から
100%開催可能といううれしいメールが届きました。


役に立たない私(事務局)ですが、雄武町で開催していただければ
盛大な支部大会になることでしょう!

日程
9月26日前夜祭(予定)
9月27日支部大会本祭


です。



では(-_-;)/~~~  


2009年07月23日

支部役員会の結果

2週連続で開催した支部役員会。
2回目の役員会は10名の勇者が集結しましたicon60


斜里の伊藤さんから、今回の支部大会が斜里町で開催できなくなった経緯の説明をしてもらいました。

結果として、斜里町はYOSAKOIソーランは踊ってほしいけど
支部大会をする時間はあげられないという主旨です。

当初は2時間半程度取れると聞いていましたが・・・

伊藤さんにはつらい役回りをさせてしまいました。


↓経緯説明中の伊藤さん(にやけてる?)&右は今日のおやつを食べてるヨシエさん



そして、前々から水面下で動いて頂いていた雄武の関岡さんから
雄武町での開催が、98%可能ということで発表されました。
各チームには昨夜メールを送っていますが、前夜祭に参加できるかどうかを取りまとめていますので
よろしくお願いします。







それから、支部長より各チームの本祭参加に当たっての反省点を聞きたいということでしたので
参加チームで多くの意見交換を行いました。


そして、夜遅くまで話し合いが続きました。



お弁当は出せませんでしたが今回のおやつは『ソーセージパン』でした!



ではまた(T_T)/~~~  


2009年07月17日

支部大会のゆくえ

これまで数回今年のオホーツク支部大会について記載してきました。

今のところ、知床産業祭りでYOSAKOIソーランオホーツク支部大会を考えてきましたが
実行委員会の中で色々とあったようで、当初より大幅に時間が削減されてしまいました。


そこで、役員会を開き
知床産業祭りで支部大会をどのように開催するのか?
ドコまで妥協した開催ができるか?
あるいはまったくできないか?

色々な考えを支部の意見として、地元、斜里チームの代表に交渉をお願いしました。



22日の役員会議の前にその結果が・・・・



ではまた($・・)/~~~  


2009年07月15日

7/13支部役員会の報告

7月12日に開催した支部役員会の報告をします。

まず、役員会の焦点は今年斜里町で開催する予定だった、支部大会について
メインステージ1時間半という時間で開催するには、どのような方法があるかと
別会場で行った場合、施設の利用、産業祭りとの連携、客の誘導(バス)など
対応できるかということが最も重要な部分です。

これらを、斜里町の実行委員会が受け入れてくれるかという所ですが





支部としては
1.当初2時間半以上取れると聞いていたので、1時間半ではなく当初どおりの時間としてほしい
2.別会場ならば、踊り子や観客を輸送できるシャトルバスや施設の利用について配慮願いたい
3.以上の点が譲歩できないのであれば、斜里町以外で開催の声が上がっている地域に変更する
4.変更した場合、支部大会は同日の開催となることから、知床産業祭りには参加できない





これは、調整下さっている斜里のチームの担当者の意見ではなく
オホーツク支部役員全体の意見として、実行委員会に伝えて回答をいただくということになりました。

回答を受けて22日(水)に再度役員会を開催し、その後の内容を検討することになりました。





以上、役員の皆さまお疲れ様でした。


ではまた(ToT)/~~~  


2009年07月02日

支部役員会開催予定

忙しさに「カマケテ」ブログの更新ができませんでした(T_T)/

昨日、今年の支部大会予定地である斜里町で「しれとこ産業祭り実行委員会」が開かれました
斜里(びしゃせん)の伊藤さんが会議に出席して下さって、YOSAKOIの関わり方について
話があったようです。


で、どうも時間が思っていたよりも取れないということがあったり、その他にも少々難題が・・

ということで7月13日に女満別で支部役員会を開催することになりました。
もう少し速くやりたかったのですが、事務局の勝田がその日まで
昼夜あわせても一つも時間が空かないので、やむなく10日後まで伸ばしたということでした。
(まぁ13日以降もまったくダメなんですが(-_-;))


そこで、今年の支部大会の方向が明確になりそうですね。



では(T_T)/~~~  


2009年06月17日

本祭も終わり・・・

本祭も終わり北海道内、または道外のチームも休息をとっている頃でしょうか。

オホーツク支部内では、6月21日に紋別市で北紋ブロックフェスティバルが開催されます。
また、その先には9月27日にはオホーツク支部大会in知床産業祭りの開催を予定しています。


さて、昨日斜里町に出張がありましたので、せっかくなので斜里町の産業祭りの担当さんのところへ
簡単な挨拶をしに行ってきました。

今年から観光担当から産業連携の方に担当が替わり、産業祭り自体30周年を迎えるという
節目の年になるそうです。
その中で支部大会にどれだけ時間を割いて頂けるか・・・

これからは、そういう問題も抱えつつ開催に向けて検討が必要なんですね



では(T_T)/~~~  


2009年05月20日

雄武ビアパーティー④

よさこいどこでやってんの?(よさドコ)のJINさんからの
ご好意のおこぼれで(!?)数回続きましたオホーツク支部のイベント情報も
今回で在庫が切れます。


と言うことで、雄武ビールパーティーシリーズ最後の情報です。








JINさんからのコメント
夢想漣えさし(前回紹介)
新琴似天舞龍神
雄武ビアパーティー 終わりです



終わらないでぇ~


また(T_T)/~~~  


2009年05月19日

雄武ビアパーティー③

雄武ビアパーティーの報告もこれで3回目になります。

こんなに、じっくり報告できるのも

・舞灯雄武さんの(S代表の)他チームとの交友の幅
・よさドコJINさんのYOSAKOI写真に対する熱意

この2点に尽きますね。感謝!感謝!!


さて今回は、雄武町の隣町「枝幸町」の夢想漣えさし殿








JINさんからのコメント
「昨夜 メール送ってから 思ったんですが、時間気にせず メールしたのですが
携帯に 転送してたら 大変迷惑かけたかと、以後 気をつけます。」

私への気遣いは無用です。自分は携帯アドレスに転送設定はしていませんので
自由な時間に贈って下さいm(__)m



暑くなってきたね~(ToT)/~~~



  


2009年05月18日

雄武ビアパーティー②

土曜日は地元の幼稚園の遊具塗りで日照りのなか、ランニングで作業。
結果蚊に刺されまくりで、衣装の手甲がキツクて入らない事務局勝田です。

さて、数回にわたってお伝えしているオホーツク支部内イベントの
「よさドコ」JINさんの撮り貯め写真紹介。
今回も雄武町のビールパーティーからの一幕。







JINさんからのコメント
=========
北海道大学”縁”です
2回目の演舞は 雄武町バージョン
組体操見せたり、胸には 雄武町の皆様へ!!
背中には YES WE CANの墨字

この日終了後の交流会で彼らと話す機会に恵まれましたが
1回目終了後に振り練習&仕込んだとか
1回目より2回目の方が絶対良い良い物見せると言い切ってました
会場の雰囲気とかも 考慮するんだとか

さりげなくカメラ見つけると、カメラ目線でポーズ取ってくれるのもgood!
いい話聞けました
=========



また(T_T)/~~~  


2009年05月15日

2ヶ月前の雄武ビアパーティー①

連日お伝えしております「よさドコ」キャメラマンJINさんの写真です。

こんかいはわが支部の支部長代行が率いる、雄武のビアパーティーでの一幕。

JINさんからはこのようなメッセージが

************
…って 2ヶ月前ですけど(笑)
遅れてすみませんm(_ _)m
************

いえいえ、そんなことありません。
いい写真ばかりじゃないですか!!







写真を撮る位置、完全にかぶりつきですね。




では(ToT)/~~~