さぽろぐ

イベント・祭り  |その他北海道

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2008年04月15日

ソーランイリュージョン08 その2

昨日の野球の練習では、ノックでかなり動かされました。
最後に5本連続捕って投げてゲージに入らないとダメなんですけど、イージーなのに限ってミスしてしまうんです。
30本以上かかったかもしれません。(泣)
筋肉痛は明日でしょうか?

今日はヘリコプターの日なんですが、なぜかというと、モナリザや最後の晩餐で有名なレオナルドダビンチの誕生日だからなんだそうです。
レオナルドダビンチはヘリコプターの原理を考え出したそうで、そのためダビンチの誕生日にちなんだそうです。

さて、ソーランイリュージョンの概要の続きです。

◆演舞順
昨年までの札幌グループにつぐ2番目から順番が変更となり最後尾での演舞となりました。
これにより総踊りへの移動が今までと違ってきますので、後日配付する移動に関する資料を参考にして、誘導スタッフに従って下さい。

◆集合
土曜日は大通の南北9丁目交差点から10丁目にかけての路上に19時55分集合
日曜日は大通の北9丁目路上に16時00分集合

◆旗
昨年は日曜日だけの参加でしたが、今年は土日ともNorthグループの最後尾に旗を配置して演舞していただきます。
総踊りには参加出来ませんので、Northの演舞終了後踊り子とは別の動きになりますので、スタッフの指示に従って下さい。
詳細な動きは後日お知らせします。

とのことです。
  


2008年04月14日

ソーランイリュージョン08

昨日の北見はどこに行っても込み合っている感じでしたね。
最初にラーメン屋さんへ行ったら満席なので次の店へ。
空いていて座れたと思ったらすぐに満席です。

道路も込んでいましたし、帰りにゼビオに寄ったのですが、ここも混雑状態。
その混雑の中で、地元の家族1組、同じ職場の家族が1組、
そしてなんと!
るべしべ梵天のKO大が声をかけてくれました。
最初、わからなくてゴメン!
ぼんてんも新人さんが入ったそうで「波が来てますよ!」てうれしそうでした!
頑張ってくださいね。

今日はSOSの日だそうです。
イギリスを出発し、ニューヨークを目指して航行していたイギリスの豪華客船「タイタニック号」が、1912(明治45)年のこの日、ニューファンドランド島の沖で氷山と衝突し沈没しました。
2000人を超える乗客・乗組員のうち約1500人が犠牲になりました。
このときにタイタニック号から発せられたSOS信号が世界で初めてのSOS信号といわれています。

さて、今年のソーランイリュージョンですが、概要が決まったようです。
各チームには参加取りまとめと併せてお知らせしましたよ。

◆イリュージョンテーマ : ワールド・イリュージョン
それぞれのグループで、世界の国をイメージした演出を取り入れて演舞する。

◆Northグループテーマ : 「和」
演出に「和」の要素を取り入れることとなりました。
演出の1つとして手に扇子をもって演舞する事となります。
各支部へ200程度の扇子を配付する予定ですが、全員分とはいかないため、どのような扇子でも結構ですので、参加する踊り子さんに持参協力を求めたいと思います。
また、扇子以外に「和」をイメージした「仮装」もありとしますので、よろしくお願いします。

あとは明日またお知らせしますね。  


2007年12月04日

イリュージョン会議

星野JAPANが勝ちましたね~
北京オリンピック出場決定!

私は昨日の夜、野球の練習があったので5回の途中に帰ってきて、風呂に入ったので7回の表、サブローのスクイズから見たんですが、しびれました!

さて、一昨日の支部長会議のあとにイリュージョンの会議がありました。

来年も今年と同様に私たちはNorthチームに参加することになります。
曲も「パワー」でいくことになりそうです。

ただ、今年の反省で出された課題が羅列で終わっていることに対し、次回の会議までに整理しておくようにお願いして来ました。

ちなみにオホーツク支部からは
・札幌を全く知らない人が目印のない夜に容易に確認できる案内方法を考える。
・集合場所の縦距離が短く各グループ7列を横2つ並ばないと入りきらない。
・各グループの先頭に誘導スタッフを配置し、速度調整を行う。
・全体の流れを各チームが把握していないので、集合時に再度徹底する。
・参加賞を当日全員に配付できるようにすること。

以上の課題を本祭終了後に提出しています。

ところで、昨日長谷川専務のことがテレビで流れていましたね。
実は、支部長会議の冒頭に会長から経緯が説明されていました。
ただ、そのようなことになった場合は、組織委員会と一線を画すべきだと話されていました。

さぁ~今晩から飲み会5連ちゃんですicon49
頑張らなくては!

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  


2007年06月15日

ソーランイリュージョンⅡ

昨日は、ついに中体連(バレー)の第1日目でした。
何とか2勝して1位で今日は決勝トーナメントです。
1試合目に勝たないと地区大会にいけません。
1年間お手伝いしてきた子供たちの結果が出る日です。
仕事を休んでベンチで一緒に闘いますicon14

昨日は途中ですいませんでした!
長くなると携帯の方が大変だろうと勝手に思い込み二部構成にしましたface07

というわけで昨日の続きです。

イリュージョンって何なんでしょう?

昨日はイリュージョン事務局のHP掲載文を載せました。

私は、今年のイリュージョンの最初の会議に出席しました。
その時の報告で次のように書きました。
「イリュージョンへの意識が低い(参加自由の総踊り感覚)チームがあることが意見として出されました。お金を払って見て頂いているお客さんがいるわけですから、見せる踊りで楽しみましょうってことです。」

ただ、今回は土曜日のイリュージョンの桟敷席は無料になりましたから、少し違うかなと思いますが、ただ飛び跳ねてウェーブをやっているのもまずいと思います。

実際、誘導スタッフとして踊り子とお客さんを見て感じたことは、しっかりと踊る(全体の踊りがある程度揃っている)中でお客さんに「見せる」ことが第1で、その中でお客さんとのハイタッチを含むふれあいは、とてもいい感じに見えました。お客さんも一緒に盛り上がっていましたし、YOSAKOIを始めたいと思っていただいた人も多かったのではないでしょうか?

そう言う意味では、今回のイリュージョンは成功だったと思います。

最後に反省点を
・集合場所を大通にしたのは正解ですが、目に付きやすいグループ(支部)表示がなかった。
・集合は各グループ7列を2つに分けないと入りきらない。
・各グループの先頭に誘導スタッフを配置し、速度調整を行う。
・全体の流れを各チームが把握していないので、集合時に再度徹底する。
・参加賞は当日貰って使うもの。参加者の3分の1しかないのはあまりにひどい!

参加者のみなさん お疲れ様でした!

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  


2007年06月14日

ソーランイリュージョン

昨日も暑かったですね~icon01
今日からは、少し下がりそうですよ。
やっと声がまともに出るようになりました。

今年もイリュージョンのスタッフとして参加したのですが、色々と感じたことがありますので、あとで書きたいと思います。

まず、今回のイリュージョンのNorthチームオホーツク支部グループの参加チームは

◆オホーツク支部チーム
 ・薄荷童子
 ・東京農業大学よさこいソーラン同好会 農天揆
 ・びしゃせん
 ・丸瀬布yosakoiチーム天紫舞

◆道外チーム
 ・CHIよREN北天魁(含む~幕張Heart´S&幕張新都心踊子隊)
 ・舞TAKANE
 ・江刺華舞斗
 ・東京カペラ
 ・YOSAKOI 楽・音

総勢 たぶん400人がはじけましたicon14
踊り子のみなさん、お疲れさまでした!
そして、ご協力ありがとうございましたface02

では、来年のこともあるので今回のイリュージョンについて、検証して見ましょう!

イリュージョンとは何でしょう?

・2002年、第11回から始まったソーランイリュージョン。北半球のリオのカーニバルを目指し、お祭りに参加する踊り子、約1万人で大パレードを行ないます!チームの枠を超え、大群衆で練り歩く姿は圧巻です!
毎年変わり続ける中で北海道でしかできないこと、YOSAKOIソーラン祭りでしかできないことは何か。
今年も観客の皆様を熱くさせるような、踊り子のエネルギー溢れる祭りのクライマックスが訪れます!

とイリュージョン事務局はHPに掲載しています。

すいません!長くなるので続きは明日~

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  


2007年05月28日

イリュージョン Northチーム

昨日は寒かったですね~
また雪でも降るのかと思いましたicon04
九州では「猛暑日~35度以上」のところもあったとか。
日本は広いと感じさせられますね。

各チームの演舞日程も確定したようですから、今後も随時お知らせしていきますよ。
ところで、その辺を踏まえてイリュージョンについて3点緊急なお願いがあります。

1.参加チーム(者)の追加募集を行います。
2.竿灯(縦横1.8m 重量4kg程度)を持ってパレードしてくれる人 6名募集
3.誘導スタッフ 2名募集

竿灯については、台湾のランタンフェスティバルとの関係で、ランタン(アジアの今年の干支であるブタを模した紙製の「ラッキーピッグ」ランタン)をNorthの演出で使うこととなりました。

すでに、開催期日が迫っているため、30日夕方までに支部事務局へ連絡をお願いします。
  


2007年05月07日

ソーランイリュージョン

みなさん!連休はどうでしたか?

4日の夜中に雷と雨がすごかったですね~
あの日は4時に目が覚めて、雷がすごくてパソコンはオフのまま。

連休後半(3~6日)は天気が良くて、各地の観光地は一安心ですね~
みなさんも楽しめたのではないでしょうか?

さて、今年のイリュージョンですが、以前お知らせしたとおり、そろそろ参加申し込みの締め切りが迫ってきています。
各会場の抽選が決まってからというチームがほとんだと思いますので、そのようなチームは、とりあえず「結果待ち」という但し書きをつけて報告してください。

2月にイリュージョンの日曜日の時間帯について、事務局に確認するとしていましたが、その結果をお知らせしていませんでした。
事務局からは、あの後すぐに回答があったのでした!(すいません!)

Q:日曜日の朝一番にイリュージョンを開催できないか?

A:①大通の交通規制が午前10時からである。
②各地方会場の開始が午前10時からである。
この2点から、イリュージョンの時間を朝に変更すると各地方会場の開始が遅れてしまうので、変更はできないという結論に至ったとのことです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ  


2007年04月26日

イリュージョン(日曜日)

イリュージョンの日曜日編です!

○開催日時
 6月10日(日曜日) 16:30~17:30

○North グループスタート
 6月10日(日曜日) 16:30

○集合場所と時間
 6月10日(日曜日)大通8丁目路上(北側)    15時45分までに集合

(演舞について)

演舞については昨年と同じストリートバージョンのPowerです。
7丁目>6丁目>5丁目と演舞をつづけ、5丁目終了後4丁目まで進んで待機。
総踊りは5丁目に戻り2曲(ザYOSAKOIソーラン&よっちょれ)踊ります。

-日曜日-
土曜日の大人数パレードに対して、日曜日には二つの新しい企画を計画しています。

●日曜企画 1 - ジュニアパート -
各チームから参加のジュニアメンバー(中学生以下) が先頭位置で演舞を行い、Northグループを引っ張ります。何かおそろいのグッズを計画中。

●日曜企画 2 - 旗の共演!旗大賞の選出 -
ジュニアパートが先頭なら、最後尾は各チームから参加の旗振りの共演でNorthグループを締めくくります。しかも、桟敷のお客さんに気に入った旗振りを選んでもらい、数名の「旗大賞」の選出を計画中。

(付添いについて)
日曜企画でジュニアパートへ参加される場合は、各チームより最低1名は付添の方をお願いします。付添の方については、ジュニアパートのすぐ後の位置で踊っていただきます。

◆イリュージョンの参加について、人数等の報告を5月5日までに支部事務局までお願いします。
 本祭には参加しないけど、イリュージョンには・・・というチーム・個人も大歓迎ですのでよろしくお願いします。  


2007年04月24日

イリュージョン(土曜日)

今年のイリュージョンの概要が決まりました!
今日は土曜日編をお知らせします。

○開催日時
 6月 9日(土曜日) 20:00~21:30

○North グループスタート
 6月 9日(土曜日) 20:40

○集合場所と時間
 6月 9日(土曜日)大通9丁目路上(南北両側)19時55分までに集合

(演舞について)

演舞については昨年と同じストリートバージョンのPowerです。
7丁目>6丁目>5丁目と演舞をつづけ、5丁目終了後4丁目まで進んで待機。
総踊りは5丁目に戻り2曲(ザYOSAKOIソーラン&よっちょれ)踊ります。

-土曜日-
道内・道外チームのメンバーが大集結!細かい事は抜きにして?!?!
とにかく大人数で多いに盛り上がる演舞をしましょう。

◆イリュージョンの参加について、人数等の報告を5月5日までに支部事務局までお願いします。
 本祭には参加しないけど、イリュージョンには・・・というチーム・個人も大歓迎ですのでよろしくお願いします。

(スタッフについて)
各支部から6名のスタッフを出さなければなりません。
手伝っていただける方も連絡してください。

ただし、日曜企画でジュニアパートへ参加される場合は前記スタッフ以外に各チームより最低1名は付添の方をお願いします。付添の方については、ジュニアパートのすぐ後の位置で踊っていただきます。  


2007年02月21日

支部長会議(ソーランイリュージョン)

今日はソーランイリュージョンです。

1月27日に開催されたイリュージョンプロジェクト会議の報告を受けました。

今年の方針~クオリティの高いイリュージョン(より参加したくなるようなイリュージョンを目指す)

・日程について
 土曜日 20:00~21:30
 日曜日 16:30~17:30

・集合時間について
 待機時間が長いという昨年の反省を踏まえ、グループ別に集合時間を設定する。

・待機場所について
 集合場所の見直しを検討する。

・曲について
 North~総踊り(Power)
 フィナーレ~「ザ☆YOSAKOIソーラン祭り」「よっちょれ」

・参加賞について
 今年も作る方向。

※North会議で出された日曜日の開催時間の変更(夕方→朝一番)について、「要望として検討する」とのことであったのに、すでに参加要綱で日程が決定していることで片付けてしまったのは疑問を感じます。
検討するとした以上は検討した経過を返す必要があると思います。
イリュージョン事務局へ確認してみます。  


2007年01月23日

ソーランイリュージョンNorthグループ会議3

イリュージョン会議は、今回で最後です。

意見要望事項は次のとおりです。

1.日曜日のイリュージョンの時間を朝一番に変更できないか。
 ・ファイナルチームや、イリュージョンに参加せずに帰らなくてはならない遠隔地のチームも参加しやすい時間帯である。
 ・待機場所もパレードコースを使うことができる。
 ・時間が重なっていなければ、セミファイナル、イリュージョン双方の観客が増え、踊り子のテンションも上がる。

2.イリュージョン事務局から各支部への連絡メールや資料に通し番号をいれてほしい。

新しい試みとして

・次世代の育成も兼ねて各チームの小中学生をNorthグループの一番先頭に配列する

あと、イリュージョンへの意識が低い(参加自由の総踊り感覚)チームがあることが意見として出されました。
お金を払って見て頂いているお客さんがいるわけですから、見せる踊りで楽しみましょうってことです。

石原代表を支えるためにも多くのみなさんの参加をお願いします。

  


2007年01月22日

ソーランイリュージョンNorthグループ会議2



昨日の続きです。

会議の代表は、なっなんと!石原さんです。
出席していないのに、昨年までの活躍をみなさんが評価していて満場一致で決まりました。
石原さんを支える立場のオホーツク支部として、イリュージョン成功に向け各チームの協力をお願いします。

会議の内容を一部報告します。

まず、昨年の反省事項として次のようなことが出されました。

1.拡大スタッフ会議
 ・遅くても2週間前にしてもらいたい、また直前の変更は無くしてほしい。

2.待機場所
 ・狭い、車の出入り口がある、集合場所から溢れてしまい警備員から厳しく注意された
 ・暗い、場所がわかりづらい
 ・待機時間が長い

3.進行
 ・流れるようになったが、やはり疎になり密になり、走ったり止まったりする。
 ・全体の指揮をするひととそこから配置されたスタッフへの指示方法が必要
 ・踊り子には「前が空いても絶対に走らない」を徹底
 ・フィナーレで上川中央支部の踊り子がコースに入りきらず、照明の無い暗い場所で踊った。

以上が主なものです。

明日は、それ以外の意見要望事項です。  


2007年01月21日

ソーランイリュージョンNorthグループ会議

1月14日(日)旭川市民文化会館において、2007年のソーランイリュージョンNorthグループ会議が開催されました。

各支部(後志、道央、空知、上川中央、北北海道、オホーツク)から1名の計6名で構成されます。
オホーツク支部からは前事務局長の石原さんにお願いしましたが、今回は出席できないため代理で小谷、蒔田で出席して来ました。

今回は、次のことについて話し合われました。
1.グループ会議の代表、副代表の選任
2.イリュージョンの演出と進行計画
3.全体練習
4.曲